2022.11.28
コラム

建築・住宅業界の”ハイクラス転職”求められる人材、スキルは?

転職する事が昔と比較して一般的となっている現代では、キャリアアップのためのハイクラス転職を検討する人が少なくありません。
ハイクラス転職と転職の違い、また、建築・住宅業界におけるハイクラス転職ではどのような人材が求められやすく、重視されるスキルはどういったものなのでしょうか。

ハイクラス転職とは

「ハイクラス転職」は経営層・管理職・マネジメント層といった要職への転職や、高度な専門的スキルが必要とされる職種での転職のことを指す言葉として、一般的な転職と区別されています。
また、ハイクラス転職で求められる人材を「ハイクラス人材」と言う場合があります。

(pixabay)

建築・住宅業界におけるハイクラス転職

建築・住宅業界においてもハイクラス人材を募集している企業は少なくありません。
経験や即戦力が求められるイメージのあるハイクラス転職ですが、企業が「ハイクラス人材」として人材を募集する代表的なケースを見てみましょう。

企業がハイクラス人材を募集するケース①事業拡大のため

企業が事業の拡大に伴ってハイクラス人材を募集するケースも多くあります。新規事業立ち上げのためにリーダーとなれる人や、今までの経験を活かして即戦力的に活躍できる人を求める場合です。
業界の経験者の中でも特にマネジメント・リーダーシップに優れている人材が重宝される傾向にあるため、マネジメント経験がある人にとっては転職に成功しやすい求人であるとも考えられます。

(pixabay)

企業がハイクラス人材を募集するケース②欠員が出た場合

欠員が出たためにハイクラス人材を募集するケースもあります。
この場合は即戦力となれる経験やスキルの他に、既存の社員とうまくコミュニケーションを取りながら関係構築できるかどうかを重視される場合が多いと言えます。
ハイクラス転職では特に管理職やマネージャークラスの採用が主になるため、下の世代や若い社員とも良い関係を築いて経験を伝えていけるかどうかを見られるケースは多く、「周りとうまくやっていける人」という条件が必須になっている場合も少なくありません。

住宅営業のハイクラス転職

住宅営業のハイクラス転職では「セールススキル」と「人材マネジメント力」を重視されるケースが多く見られます。
住宅営業では人生最大の買い物とも言われる住宅を扱うため、セールススキルはトップレベルを求められるとも言えるでしょう。
また、ハイクラス転職においては世代間のギャップも理解した上で、自身の経験を既存の社員や若手に伝えられるマネジメント力の高さもやはり重視される傾向があります。

(pixabay)

施工管理のハイクラス転職

施工管理職の転職で重視される能力で必須と言えるのはやはり「コミュニケーション能力の高さ」です。施工管理は現場のあらゆる関係者を取りまとめる役割があるため、若手から年上まで様々な人と円滑にやり取りできる能力が求められます。
多くの人を取りまとめて成果に繋げるためには、問題解決能力も重要です。施工管理の場合には特に「多くの人を取りまとめる上で起きる問題や課題」について解決できるかどうかが重視される面があるでしょう。施工管理のハイクラス転職においては、人材マネジメント力とリーダーシップの両方が高い水準で求められる可能性が高いと言えます。

(pixabay)

信頼関係で成り立つ建築・住宅業界の「非公開求人」とは?

ハイクラス転職では、経営者や採用責任者が信頼関係のあるコネクションを通じた「非公開求人」として人材を募集・採用しているケースがあります。

特別なコネクションが無いと非公開求人には応募できない?

非公開求人は、一般的な求人募集を探しても通常その情報に出会うことはできません。
非公開求人にアクセスする方法としては、転職希望者のサポートをしている企業で、尚且つ非公開求人を取り扱っている企業を探す方法があります。特に建築業界を専門としている企業は業界のハイクラス転職案件を多く保有している可能性が高いでしょう。

専門の転職コンサルタントが常駐していれば、転職サポートを受けながらキャリアプランについて相談が可能といったメリットがあります。

(pixabay)

まとめ

ハイクラス転職で求められやすいスキル・能力を理解した上で、建築・住宅業界に精通している転職サポート企業とコネクションを繋げておくことは、キャリアアップに有利だと言えるでしょう。
自身の経験やスキルを活かした理想のキャリアプランを実現するためにハイクラス転職をするなら、スキルの見直しや研鑽とともに、良質な求人情報にアクセスしていく意識も高めると良いかもしれません。