2022.11.21
コラム

施工管理でハイクラス転職できるのはどんな人?”〇〇力”が歓迎される

施工管理職は人手不足を理由に「転職には困らない職種だ」と言われることがありますが、いくら人手が足りないと言っても「誰でも良い」と考える経営者はいないでしょう。

従業員の採用に関しては当然どの会社も真剣ですが、ハイクラス転職においても採用側は求める人材を非常に真剣に探しますし、大変重要な役割である施工管理に対しては採用側から共通して求められる能力・スキルがあるようです。

「人手不足」と「人材不足」の違い

「人手不足」は労働者の人数が足りない状態ですが、「人材不足」は必要とされる能力やスキルを持っている人がいない状態です。現代では、実は人手不足以上に人材不足が深刻化しているという見方もあります。

施工管理ハイクラス転職で必ずと言えるほど求められる2つの能力

施工管理のハイクラス転職で、多くの企業が求める共通のスキルは「コミュニケーション能力」と「マネジメント力」だと言えます。

(pixabay)

施工管理のハイクラス転職で求められる力①コミュニケーション能力

施工管理は現場のあらゆる関係者を取りまとめる役割を持つため、まず間違いなく求められるのがコミュニケーション能力の高さです。

ヒアリング能力

コミュニケーション能力と言うと話し方や伝え方といった自分側からの発信の仕方が注目されやすい傾向があります。
伝え方が大切なのは事実ですが、心理学的な観点で非常に重要だとされているのが「聞き方」です。
相手の考えを的確に引き出せるヒアリング能力の高さは様々な人たちを取りまとめる立場にいる人にとって必須です。
関係者をまとめ上げて現場を円滑に進められるために、ヒアリング能力が高い人に施工管理を任せたいと考える企業が少なくありません。

年齢差があっても円滑なコミュニケーションが取れる力

施工管理は若手から年上まで、様々な世代の人とコミュニケーションを取る可能性があります。

世代によって仕事に対する考え方や進め方・常識まで違う事があるでしょう。それでも全体をまとめげて成果に繋げるためには年齢差に関わらず円滑にやり取りできる力が必要です。

(pixabay)

施工管理のハイクラス転職で求められる力②マネジメント力

プロジェクト全体がスムーズに進行するように働きかけるマネジメント力も、施工管理のハイクラス転職で優先して重視される傾向があります。マネジメント力が無ければ、例え様々な方面で円滑なコミュニケーションが取れたとしてもプロジェクトを期間内に成果に繋げる事は難しくなります。

「出来ない」ではなく「どうにかする」マインド

人材マネジメントにおけるマネジメント能力とは「管理する力」よりも「どうにか都合をつけられる力」だと言われています。
考え方も価値観も様々な複数の人が集まってひとつの事を成し遂げるには様々な問題も起きるものです。
そういった問題をなんとかしながら組織の成果に繋げていける力が施工管理には求められます。

「人は財産である」と捉えているかどうか

人をコストではなく財産として考える人が人材マネジメントに成功しやすいと言われています。

誰でも自分をコストとして見る人よりも、財産として見る人の方により協力したいと考えるでしょう。

人がいる事を「当たり前」と思わず大切な財産だと意識している人が、最終的には多くの人から協力を得て大きな成果を残すものです。多くの人をまとめる立場の施工管理は質の高い人材マネジメント能力が求められるでしょう。

(pixabay)

会社の方向性を理解できる感覚は重宝される

経験がありスキルが十分であっても、それ以上に会社の方向性に対する理解を重視している企業も少なくありません。転職先の企業の理念・方針などの理解に関しては怠ることなくしっかりと調べて、自分の言葉でアウトプットできるレベルまで事前に理解を深めておく事が重要です。

(pixabay)

「非公開求人」として経営者が”信頼関係”で施工管理の即戦力を探していることも

重要なポジションである施工管理の即戦力となれるような経験者や優秀な人材を真剣に探している企業の中には、経営者や採用責任者が信頼関係のあるコネクションを通じて「非公開求人」として人材を探しているケースがあります。

特別なコネクションが無いと非公開求人には応募できないのか?

非公開求人は信頼関係により成立するため、一般的な求人募集を探しても通常その情報に出会うことはできません。

しかし、現状特別なコネクションが無い場合でも非公開求人にアクセスできる方法は存在します。

建築業界を専門として非公開求人を紹介する企業で、専門のコンサルタントが常駐して転職希望者のサポートをしているケースです。

建築業界専門のコンサルタントと繋がるには

施工管理の非公開求人にアクセスできるためにもコンサルタントとの繋がりをつくりたい場合、まずは非公開求人を取り扱っている企業を探しましょう。その際、できれば建築業界専門の企業が望ましいでしょう。

幅広い業種が対象のいわゆる転職サポートと比較すると、建築業界を専門としている企業のコンサルタントは各企業の経営者層との信頼関係がしっかり構築されている事が期待できます。

(pixabay)

まとめ

多くの場合で即戦力となる人材が求められる施工管理のハイクラス転職では求められる基準も高い傾向があります。しかし、求められる能力やスキルの具体的なポイントを理解しておくことで今までに身につけたスキルや経験をどのように整理してアピールするべきかが見えてくるのではないでしょうか。

ひとりで転職活動を進めることに不安がある場合や、非公開求人も検討した場合には建築業界専門コンサルタントのサポートを受ける事も有意義になるでしょう。

自身の経験を活かしたベストなハイクラス転職を叶えるためにも、しっかりと情報収集を行い準備を進めていきましょう。