2023.03.06
コラム

住宅営業経験者の”失敗しない転職”理想のキャリアアップをするには?

住宅という高額商品を扱う住宅営業マンはトップクラスの営業スキルが必要だと言われています。住宅営業でキャリアを積めている人は高いセールススキルを持つ優秀な人材である可能性が高く、相応の高い向上心を持ち自身のキャリアアップについて真剣に向き合う方も多いでしょう。

キャリアチェンジとキャリアアップの違い

キャリアチェンジが「業界・業種・職種を変える転職」を指すのに対して、キャリアアップは「同じ業界・業種・職種における昇進、昇給など経歴を高めること」です。

住宅営業の「ハイクラス転職」とは?

住宅営業経験者の転職で耳にする事がある「ハイクラス転職」とは、どんな転職のことなのでしょうか。

転職とハイクラス転職の違い

「転職」は職業が変わることを意味しますが、「ハイクラス転職」は経営層・管理職・マネジメント層といった要職への転職や、高度な専門的スキルが必要とされる職種での転職のことを指しています。

年収アップ、キャリアアップが望める

ハイクラス転職ではこれまでの経験や実績を評価されるため、転職先によっては年収アップに繋がる場合もあります。大幅な年収アップにはならない転職先の場合でも現職よりも上の役職で採用されるなど、キャリアアップが望める点がハイクラス転職のメリットだと言えます。

(pixabay)

住宅営業のハイクラス転職に成功するために必須の2つスキル

住宅営業のハイクラス転職で多くの企業が共通して重要視するスキルは「セールススキル」と「人材マネジメント力」だと言えます。

住宅営業のハイクラス転職に必要なスキル①セールススキル

人生最大の買い物とも言われる住宅を扱う営業マンは、トップクラスのセールススキルが必要な職種だと考えられています。経験者・即戦力が求められるハイクラス転職においては相応のセールススキルを有しているかどうかが見られます。

ヒアリング能力

高いセールススキルに必須と言われるコミュニケーション能力の中でも、住宅営業において非常に重要だと考えられているのが「ヒアリング能力」です。
住宅営業では商品が高額という事もあり顧客の期待や不安も強くなるため、顧客が求めている事を的確に引き出せるヒアリング能力が重要です。アピール重視で強く売る姿勢のセールスが通用しない職種のため、高いヒアリングスキルを有しているか否かが住宅営業マンとしての信用に繋がっていると言えるでしょう。

(pixabay)

住宅営業のハイクラス転職に必要なスキル②人材マネジメント力

売れるスキルや資格が重視されるイメージが強い住宅営業のハイクラス転職ですが、「人材マネジメント」の力が重視される場合もあります。

新卒、若い社員、部下に経験を伝えマネジメントできる力

住宅営業のハイクラス転職の採用において、資格以上に経験を重視する企業は少なくありません。「これまでの経験を若い世代に伝えてマネジメントできる人」を探しているケースが多くあります。
世代ギャップによる価値観の違いを踏まえた上で自身の経験を上手く伝えられるスキルがあれば、非常に重宝される可能性が高いと言えるでしょう。

(pixabay)

信頼関係で成り立つ住宅営業の「非公開求人」とは?

経験者や優秀な人材を真剣に探している企業の中に、経営者や採用責任者が信頼関係のあるコネクションを通じた「非公開求人」として人材を採用しているケースがあります。

住宅営業の非公開求人に応募するには?

非公開求人は、一般的な求人募集を探しても通常その情報に出会うことはできません。
非公開求人にアクセスするには、転職希望者のサポートをしている企業の中で非公開求人を取り扱っている企業を探す方法があります。建築業界を専門としている企業の場合は、住宅営業のハイクラス転職案件も保有している可能性が高いでしょう。
専門のコンサルタントが常駐していれば、キャリアアップについて相談しながら転職サポートが受けられます。

まとめ

住宅営業でのキャリアアップでは、確かな経験が決め手となります。さらに若手のマネジメントができる人材であれば、迎え入れたい企業は多くあるでしょう。
理想のキャリアアップを叶えるためには、非公開求人でのハイクラス転職も有効です。
住宅営業を通じて鍛えたスキルは一生ものです。これまでの努力や実績を活かして、もう一段階上のキャリアに繋げていきましょう。