2022.11.17
コラム

施工管理経験者の”転職おすすめ時期”理想の転職が叶うタイミング

「引く手数多で転職には困らない」とも言われる施工管理技士ですが、転職を成功させられるかどうかは人生に関わる問題です。そもそも、実力のある経験者が転職を考えるという事にはそれなりの理由もあるものです。不利な状況を避け、理想の転職を実現させるためにおすすめの時期はいつなのでしょうか。

施工管理の転職時期は2〜3月、8〜9月が良い?

施工管理の中途採用では求人数が2〜3月と8〜9月に増加する傾向があると言われています。一般的に3月、9月は現場監督の繁忙期となっている事が多く、即戦力となれる経験者の転職においては求人数が多いこの時期が最適であると考える場合があります。

未経験者の転職の場合は即戦力が望めず企業側にとっては育成する時間を考える必要があるため、繁忙期よりも閑散期の方が成功しやすいと考えられています。

(pixabay)

施工管理は「現場が落ち着いたタイミング」で転職するのが良い?

施工管理は慢性的な人手不足に陥っていると言われているため、通年でも求人募集自体は見受けられます。求人数が多い時期には当然選択肢が多いというメリットがあります。

しかし、経験者が空白期間を作らずに転職したいと考えており、なおかつ仕事が忙しい時に転職活動をするよりも自分自身が落ち着いて望めるタイミングの方を重視したいといった場合には、今担当している現場が落ち着いたタイミングで閑散期の求人を検討する人も多いようです。

(pixabay)

施工管理経験者の「非公開求人」を探す

建築業界を専門として非公開求人を取り扱っている企業が存在します。即戦力となれる施工管理経験者が「会社や待遇を全く問わず」転職するケースは少ないでしょう。理想の転職を叶えたい気持ちがある場合、まず時期を問わずに非公開求人を探してみる方法は大きな可能性がある選択肢かもしれません。

紹介会社が非公開案件を取り扱うためには、経営者や役員との信頼関係を構築する必要があります。そのため、きちんと関係構築できている紹介企業であれば、一般公募している求人と比較して書類通過率も高くなる傾向があります。

転職前に悩みや不安・希望などを詳しく相談できる点も大きなメリットです。

(pixabay)

転職のために今の施工管理をすぐに辞めても大丈夫?

今の仕事をすぐに辞める事を検討している場合に注意したいのが生活面での資金繰りです。失業手当は退職後に即時受け取れるものではないため、蓄えを用意せずに退職を急ぐと最終的に焦って転職先を決める状況に陥ってしまうリスクがあります。

施工管理職は比較的求人が途切れず転職しやすいと言われていますが、理想の転職を叶えたい人は資金面もしっかり考えておいた方が希望のチャンスを掴める可能性が高められるかもしれません。

貯蓄を準備したり、転職先が確定してから退職するなど、生活資金に困らないように計画しましょう。

(pixabay)

”理想の転職”を叶えるためには

転職に関して事前に身近な人に深く相談する人はあまり多くないかもしれません。自分の頭の中で考えている事は意外と曖昧になっている部分があるものです。「転職した結果、どのようになりたいのか」「自分にとって最優先の条件は何か」といった部分を明確にしておくことは転職成功に役立つでしょう。

人が考えや気持ちを明確に整理する方法としてよく知られているのが「紙に書き出す」「人に話す」方法です。アウトプットをするには無意識に曖昧になっていた部分も明確にせざるを得なくなるため、自分でも気がつかなかった事に気が付いて考えが整理できる事があります。

転職をサポートできる専門のコンサルタントに依頼している場合は、転職活動を成功させるにあたって整理が必要なポイントを専門家の視点から導いてもらえるメリットがあります。自問自答のみよりも抜け漏れ無く、効率の良い状況整理と的確な目標設定ができるため、まずは担当のコンサルタントに転職の目的や望む結果を素直に相談してみる方が良いでしょう。

(pixabay)

まとめ

施工管理経験者の転職はこだわらなければ決して高いハードルではありませんが、理想の転職を叶えるためには事前準備が重要になってきます。

また、人との繋がりや信頼関係から成り立つ非公開求人を探す選択肢も存在します。

転職した結果どうなりたいのか、手に入れたい事や変えたい事などを具体的に整理して、自分の理想を最大限叶えられる方法を選びましょう。