2023.01.12
建築業界動向

二階建ての家が8日で完成!3Dプリンター住宅のこれからは?

大きな注目を集めている「3Dプリンター住宅」。今までの住宅業界の常識を一気に覆すと言っても過言では無いほどの工期の短さと、低コストが特徴です。


日本国内で多く建築されている二階建て住宅が3Dプリンターで建築可能なのかどうか、気になっている人も多いのではないでしょうか。3Dプリンターを使った住宅建築が注目を集めています。最近では、二階建ての家がわずか8日で完成するなど、その建築スピードも向上しています。今後の3Dプリンター住宅の展望や、注目ポイントについてお伝えします。


そこで、この記事では3Dプリンターを活用した二階建ての家に関する情報や、3Dプリンター住宅がこれからどんな未来をもたらす可能性があるのか、といった情報を整理して解説します。

3Dプリンター住宅とは?

「3Dプリンター住宅」「3Dプリンターハウス」と呼ばれているのは、業務用の3Dプリンターを使用して建築された住宅のことです。


3Dプリンターは、平面に印刷をするプリンターではなく、立体物を成型できる機械のことです。


家庭用として販売されている3Dプリンターは成型可能なサイズが限られるため、住宅のような大きな物に使用できませんが、業務用の3Dプリンターなら大きなパーツを作ることが可能です。

3Dプリンター住宅の特徴

3Dプリンターが非常に注目を集めている理由として、以下の特徴が挙げられます。

  • 現地で成型可能なため、物流費が抑えられる
  • 人手がかからず、機械作業のため長時間継続して稼働する事が可能
  • 製造現場の材料消費量や製造時間の短縮が実現でき、CO2排出量の削減が期待できる

上記のような特徴から、今後、住宅の建築において3Dプリンターを本格的に実用化しようという動きが加速しています。

日本では3Dプリンターによる「球体住宅」が完売

日本国内の動きとしては、セレンディクス株式会社(兵庫県西宮市、以下セレンディクス)が手掛ける、3Dプリンターによって作られる球体住宅が22年度に販売され、6棟が完売した事が話題になっています。


日本国内での3Dプリンター住宅の実用化には、建築基準法や基礎工事の条件面で課題も多いのが実情ですが、この「球体住宅」は床面積10平方メートルのサイズのため、一定の条件を満たせば建築確認申請が不要です。


球体住宅は、現時点では人が住む家ではなく、グランピングや店舗、趣味の空間の「離れ」などを用途としていますが、2023年には、セレンディクスの3Dプリンター住宅の海外販売が開始される予定です。

ドイツで二階建ての3Dプリンター住宅が建設され話題に

3Dプリンター住宅への注目度や期待が加速度的に高まっている中、3Dプリンター技術の開発に積極的に取り組んでいるドイツのメーカーPERI(ペリー)が建設した二階建ての3Dプリンター住宅が、大きな話題を呼んでいます。

二階建ての住宅が8日で完成

PERIは、延べ面積約160平方メートル、二階建て住宅の躯体工事を、なんと8日間という短い工期で完成させました。


取り組みが進めば、後期はさらに短縮できるといいます。

施工現場の作業員は2人

この二階建て3Dプリンター住宅の建設では、水道や電気などの接続までプリントプロセスに組み込まれています。


現地で成型するため人員も大幅に削減され、現場の作業員は動作確認をする2人のみでした。

(pixabay)

3Dプリンターによる3階建、4階建てアパートの建設も

デンマークの建設企業COBODが、3Dプリンターで3階建アパートを建設したことも話題です。総居住面積は380平方メートルで、ドイツに建設されました。

また、オランダのスタートアップ企業CyBe(サイビー)建設は、住宅開発会社 Lab040 と協力して、世界初となる4階建ての3Dプリント住宅を建設すると発表しています。

まとめ

3Dプリンターを使用して家を建設する「3Dプリンター住宅」は、日本国内でも取り組みが進んでいます。


国内の建築基準法や基礎工事の条件面など、本格的な実用化までには課題も多いですが、海外では3階建、4階建の建設も進んでいます。

圧倒的な低コストと短い工期で建設が可能な3Dプリンター住宅への取り組みは、これからますます加速して広まっていくと考えられます。

【参考サイト】

https://idarts.co.jp/3dp/peri-constructing-3d-printed-building/

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00135/041400001/

https://news.sharelab.jp/cases/construction/3dprinter-house-211221/

https://idarts.co.jp/3dp/cybe-build-4-story-3d-printed-building/