2023.04.03
コラム

マルチタスクできない人5つの典型的な特徴|マルチタスクは正義なのか?

現代社会では、忙しく働く人々が、多くのタスクを同時にこなすことが求められることがあります。

例えば、仕事中にメールの返信や、同時進行のプロジェクト、家庭での家事や子育てなど、多くの人々が常に複数のことを同時にやり遂げることに挑戦しています。

しかし、人々の多くは、多忙な現代社会において多くのタスクを同時にこなすことに非常に苦慮しています。

様々な研究によって、人間の脳は実際には一度に複数のことを処理することはできず、マルチタスクを行うことはストレスを増大させるばかりか、効率や品質の低下につながることがある、という認識が徐々に一般的になってきています。

マルチタスクができない人々には、共通する特徴があります。

これらの特徴は、マルチタスクを行うことに悩む多くの人にとっての共通点でもあります。

つまり、人々がマルチタスクに対して持つべき認識、取り組み方についての注意点のヒントが詰まっているのです。

 

本記事では、マルチタスクができない人々の典型的な特徴を詳しく紹介し、人間がマルチタスクによる成果を望む場合の現実的な取り組み方や、マルチタスクに対する考え方で見直すべき点などを明らかにしていきます。

マルチタスクとは

マルチタスクとは、同時に複数の作業を行うことを指します。例えば、複数のプログラムを同時に起動して作業する、複数のタスクを同時に処理する機能を持ったアプリケーションを使用するなどが挙げられます。

また、日常生活においても、マルチタスクはよく行われています。例えば、家事をしながら電話を取ったり、メールをチェックしたりすることが挙げられます。また、運転中にラジオを聴いたり、GPSを使いながら道路を確認することも、マルチタスクの一例です。

マルチタスクができない人の特徴

マルチタスクができない人の典型的な特徴としては、以下のようなものがあります。

集中力が続かない

マルチタスクができない人は、一つのタスクに長時間集中することができない傾向があります。そのため、タスクの切り替えによるコストがかかり、全体的なタスクの効率が低下します。

タスクの優先順位がつけられない

マルチタスクができない人は、複数のタスクの優先順位をつけることができず、同時に複数のタスクに取り組もうとします。しかし、複数のタスクを同時に行うことができず、タスクの優先順位が低いものに時間を割いてしまう場合があります。

課題を完了するまでに時間がかかる

マルチタスクができない人は、複数のタスクに取り組んでいるため、それぞれのタスクに時間がかかってしまいます。そのため、全体的な課題の完了までに時間がかかる場合があります。

ストレスがたまりパフォーマンスが低下する

マルチタスクができない人は、タスクの切り替えによるストレスがたまりやすく、ストレスが原因で集中力やパフォーマンスが低下することがあります。

詳細に注目できない

マルチタスクができない人は、複数のタスクに取り組む中で、それぞれのタスクの細かな部分に注目することができません。そのため、タスクの品質が低下することがあります。

(pixabay)

マルチタスクは人間にとって現実的なのか?

近年、多くの企業や上層部が従業員に対して積極的にマルチタスク能力を求める傾向にある一方で、人間の脳は本来、同時に複数のタスクをこなすことはできないという認識が一般的になりつつあります。

人間にとってマルチタスクが非現実的だと言われる理由は、先に紹介した「マルチタスクができない人の特徴」とリンクする点が多く見受けられます。

そのため、特にマルチタスクができない事について悩む人にとっては、マルチタスクに対する認識や考え方を見直すきっかけになる可能性があります。

以下に、マルチタスクが非現実的だと言われる原因の中から代表的なものを紹介、解説します。

集中力の低下

人間の脳は、同時に複数のタスクに対して注意を向けることができません。

そのため、複数のタスクを同時に行う場合、一つのタスクに集中する時間が短くなり、集中力が続かなくなります。

例えば、メールの確認やチャットの応答を同時に行うと、集中力が散漫になってしまい、効率的にタスクをこなすことができません。

切り替えに時間がかかる

複数のタスクを行う場合、タスクの切り替えに時間がかかります。

例えば、プレゼン資料を作成しながら、電話応対を行う場合、電話がかかってきた瞬間にプレゼン資料の作業から電話に切り替える必要があります。

このような切り替えに時間がかかると、タスクの進行が遅くなってしまいます。

ミスが増える

複数のタスクを行う場合、タスクの切り替えや集中力の散漫化により、ミスが増える傾向があります。

例えば、同時にメールの確認をしながら、資料作成を行っていると、メールの内容を見落としてしまい、誤った情報を資料に含めてしまう可能性があります。

ストレスや疲れがたまる

複数のタスクを同時に行うと、タスクの進行状況や優先順位を考えなければなりません。

そのため、常にストレスや疲れがたまってしまいます。

一度に複数のタスクに取り組むことで、脳に過剰な負荷がかかってしまうため、疲れがたまる原因になります。

また、ストレスも同様にたまってしまうため、長期的には健康に悪影響を与える可能性があります。

(pixabay)

マルチタスクは非現実的な要求なのか?

企業や上層部が従業員にマルチタスク能力を求めるのは効率や生産性を上げるためであると考えられますが、既に一般的になっている「人間の脳は本来マルチタスクに適していない」という点を無視してマルチタスクを推奨することは、非現実的な要求だと批判を受けてしまう事にも繋がりかねません。

マルチタスクができない人の典型的な特徴は、「そもそもマルチタスクが人間にとって非現実的である」と言われる理由とリンクしています。

これらのことから、マルチタスクができない人の責任を問う前に、効果的なタスクの割り振りが行えているかどうかを見直したり、一つのタスクに集中して取り組む事ができるようにやり方を検討することが重要だと考えられます。

一つ一つのタスクを効率的にクリアし生産性を向上できる方向に見直すことが、効率的な業務遂行に繋がる可能性が高いと言えます。

まとめ

マルチタスクができない人の特徴として、集中力が続かない、タスクの優先順位がつけられない、課題の完了に時間がかかる、ストレスがたまりパフォーマンスが低下する、詳細に注目できないといった事が挙げられます。

これらの「マルチタスクができない人の特徴」は、人間にとってマルチタスクが非現実的だと言われる理由とリンクしています。

そのため、特に、企業や上層部が従業員にマルチタスク能力を求める際には、既に一般的になってきている「人間の脳は本来マルチタスクに適していない」という点を踏まえる必要があり、一つのタスクを効果的に完了させる方向での見直しも重要です。