2023.05.29
コラム

転職が怖いと感じる理由は?”5年後に後悔”しない成功ポイント

昔と比較して転職が当たり前になったと言われる現代ですが「転職したいけれど踏ん切りがつかない」「転職が怖い」と感じる人は多いようです。


しかし、転職に対する漠然とした不安や恐怖感から、転職したい気持ちがあるものの行動に移せなかった場合、「あの時、転職していれば」と後々後悔するかもしれません。

そこで、この記事では「恐怖心が生まれる理由」と「転職成功のポイント」について解説します。

転職が怖い理由①今の環境に慣れていて環境の変化が不安

人は特定の環境に慣れている場合に変化する事そのものに対して不安を抱くものだと言われています。


このことは「現状維持バイアス」と呼ばれていて、人には経験の無いことを受け入れたがらない心理作用が働くという理論です。

1988年にリチャード・ゼックハウザーとウィリアム・サミュエルソンによる「Status quo bias in decision-making」という論文で提唱されたとされています。

“やや先の未来”のイメージが重要

現状維持をした結果の「明日、明後日」ではなく、「5年後、10年後」を想像して考えてみましょう。


「現状維持バイアス」を踏まえて考える場合、現状維持を選択するメリットは今湧き起こっている不安な気持ちからの開放であると言えます。


一方でデメリットは選択の根拠が現在の不安な気持ちであるため、5年後、10年後を見据えた検討ではないという点でしょう。


転職を検討する場合は「現状維持バイアス」を踏まえて不安な気持ちが起こるのが自然なことであると理解した上で、望む未来、実現したいキャリアを基準にした検討・選択をすることが重要です。

(pixabay)

転職が怖い理由②失敗して今より状況が悪くならないか不安

求人広告や面接だけでは実際の社内の様子や人間関係まで十分に把握する事は不可能に近いと言えます。

そのため、思い切って転職しても入社後にギャップがあったり、今よりも悪い状況になる可能性もあるのが怖いと感じて、転職に踏み切れない人もいます。

このような場合の対策を紹介します。

余裕を持って転職先のリアルな情報を集める

企業の口コミサイトも多く存在するため、余裕を持って事前に転職先の情報を集めるのも方法のひとつです。

ただし、退職者の投稿が多い場合にはネガティブな意見が多くなる場合もあります。


入社後のギャップを回避するには、転職希望者と企業を事前にしっかり繋げてマッチングしてくれるような、丁寧なサポートを行える紹介企業に相談するのも有効な方法のひとつでしょう。

(pixabay)

転職が怖い理由③入社後に通用するのか不安

同じ業務でも会社が違えばやり方や実際の業務内容には違いが出てくるものです。

自分のスキルや経験を活かせると思ってイメージしていても、いざ働き始めたら「想像と違った」という可能性があると思うと不安だという人も少なくありません。

スキルや経験を確実に活かせる転職に繋がる対策を紹介します。

業界に精通しているコンサルタントを探す

自身のキャリアプランのために転職を決意する人にとっては、「転職後に想像と違っても、前向きに適応して頑張っていく」という結果は避けたいものです。


転職の成功率を上げるためには、業界に精通している専門の転職コンサルタントに相談できる機会があると、大きな支えになります。


専門のコンサルタントは業界内の転職事例も知っているため、事前に相談することで丁寧にマッチングを進める事ができます。また、希望の業務につくにあたって不足しているスキルなどがあれば具体的なアドバイスが得られる点も大きなメリットでしょう。


現場で求められる資格について事前に知る事ができれば、余裕を持った計画で取得して転職活動をスムーズにするといった対策も可能になります。

(pixabay)

転職の「非公開求人」とは?

転職に関する求人情報の中には、一般には公開されていない「非公開求人」があります。非公開求人は企業の経営者層や採用責任者が、信頼関係のあるコネクションを通じて人材を探すケースです。

転職の「非公開求人情報」に応募するには

非公開求人はネット検索等で探しても通常その情報に出会うことはできません。


方法としては、「経営層との信頼関係を構築している転職サポート企業に問い合わせを行い、専門コンサルタントを通じて紹介を受ける」などです。

非公開求人を検討する際の注意点

非公開求人は人材を求める企業と紹介企業との間や、経営者層と転職をサポートする専門コンサルタントとの信頼関係が非常に重要です。


信頼関係をしっかりと構築できている紹介企業・コンサルタントほど優良な非公開求人の情報を多く保有していたり、書類通過率も高い傾向にあると言えます。

“業界専門”の転職サポート

幅広い業界を対象とした転職サポートではなく、特定の業界に絞ってサポートしている企業も存在します。信頼関係の面で各企業としっかりとした信頼関係を構築できている可能性が高いため検討する価値があると言えます。

業界専門且つ非公開求人情報も扱っている紹介企業であれば、キャリアアップを見据えた転職活動も相談しやすいでしょう。

まとめ

転職に踏み切れない原因となる恐怖心は、環境の変化に対する不安や、失敗してもっと状況が悪くならないか、入社後に通用するのかどうかという心配などから生まれます。

5〜10年ほど先を見据えて考えてみたり、転職先の情報を口コミサイト等を活用して集めたり、業界に精通している転職コンサルタントに相談するといった少しの行動で、不安や心配は解消される可能性があります。

湧き上がる不安な気持ちが、どの理由から起こっているのかを見つけて、適切に対処する事で自信を持って行動に移せるかもしれません。