2022.02.26
働き方

【働き方】リモートワークがさらに進化?今、流行りの「メタバース」とは?

新型コロナウイルスの流行によって、リモートワークが普及しました。
都内におけるリモートワーク実施率は、65%以上と急速に導入が進んでいます。

最近では、リモートワークに留まらず、「メタバース出勤」なるものが話題を呼んでいます。
「メタバース」という言葉、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

本記事では、メタバースが注目されている背景や、期待できる活用法について解説します!
デジタル技術の活用により新たな働き方を実現するチャンスです。

(pixabay)

1.「メタバース」とは?

メタバース(Metaverse)とは、メタ(meta=超越した)とユニバース(universe=宇宙)を合わせた言葉です。

コンピュータネットワークの中に構築された3次元の仮想空間を意味し、場所にとらわれることなく人々が交流できるコミュニケーションツールとして注目されています。

VR(仮想現実)やAR(拡張現実)の進化によって、仮想空間でアバターを使用したゲームも流行しました。
みなさん、ご存知の方も多い「あつまれどうぶつの森」や「フォートナイト」なども、メタバースを利用したオンラインゲームに当てはまります。
自宅にいながらオンライン上でコミュニケーションを取ることができ、現実に近い映像体験を可能とする没入感の高さから、コロナ禍での流行は必然と言えるでしょう。

(pixabay)

2.「メタバース」が注目される背景

メタバースという言葉自体は30年ほど前から存在しています。なぜ今になってここまで注目されるようになったのでしょうか?

2-1.「Facebook社」の社名変更

(pixabay)

2021年10月28日、Facebook社が社名を「Meta」に改名し、仮想空間に注力することを発表したことで注目が集まりました。
ビジネス会議用ソフト「Horizon Workrooms」を公開しました。オンライン会議ならZOOMやGoogle Meet でもいいのではないか?と思う方もいるでしょう。従来のオンライン会議とは違い、アバターや空間オーディオを活用し、実際にその場にいるかのような感覚を得ることができます。
バーチャルのホワイトボードに書き込むことや、共同作業を行うこともでき、ビデオ通話の延長にあるオンライン会議とは全く違うイメージとなります。

2-2.インターネット回線の高速化

高速かつ大容量の通信ができる「5G」の普及によって、メタバースの市場規模がさらに拡大されたと言われています。メタバースを快適に活用するためには、インターネットの回線速度がとても重要になります。

2-3.リモートワークの普及

メタバースが注目を集める理由に、リモートワークの導入が挙げられます。
日本の企業の多くは、出社してオフィスで仕事をすることが当たり前でした。しかし、コロナウイルスの流行によってリモートワークという働き方が急速に進みました。
オフィスと比較し、リモートワークでは業務上の不便さを感じる人が9割を超える事実があります。

アフターコロナ後も続くであろうリモートワークが、メタバースの市場価値を高めているのではないでしょうか。

3.「メタバース」を導入するメリット

3-1.リモートワークによる孤独感を減らす

(pixabay)

長期化するリモートワークに対して「孤独感」を訴える人が増加しています。移動時間がなく、一人で集中して業務に取り組めるリモートワークは効率が良く、アフターコロナ後も定着する働き方となってきています。

しかし、人によってはコミュニケーション不足でストレスを溜め込み、なかには鬱病を発症してしまう場合もあります。
メタバースを活用することで、物理的な距離は離れていながら、まるで隣で仕事をしているような感覚を得ることができるため、孤独から解放される効果が期待できます。

3-2.オンライン研修をレベルアップ

今まで集合研修を行っていた企業も、コロナの影響で、オンライン研修へと切り替えているのではないでしょうか?
研修を行うために会議室をおさえる必要もなく、遠く離れた社員とでもすぐに顔を合わせて会議や研修をスタートすることができる効率の良いシステムです。

わざわざメタバースを取り入れなくても、ZOOMで十分ではないか?と思うかもしれません。
しかし、メタバースは体験型の研修を行うことを可能とします。実際に建設現場の足場研修に活用されている例もあります。建設業界は、危険を伴う業務も多いため、安全かつ効率的なメタバースの導入を検討してみるのはいかがでしょうか?

(pixabay)

 

4.まとめ

メタバースが身近な存在になれば、さまざまな企業で「バーチャルオフィス出勤」ということが当たり前になるかもしれません。
導入には、VRの準備が必要であることや、依存性の高さから、現実世界のコミュニケーションがより希薄になる可能性など、デメリットも少なからずあります。
しかし、メタバースがもたらすビジネスチャンスが無限大です!乗り遅れないためにも、積極的に活用を検討してみましょう。