住宅営業に向いている人7つの特徴
住宅営業の仕事は、「家の購入」という人生の大きな機会に立ち会い、それをサポートします。
そのため、お客様からの感謝も大きかったり、住宅という大きな計画に近い距離で関わる事ができるため、やりがいを感じられます。
しかし、その一方で、なかなか契約が取れずに住宅営業の仕事を辛いと感じてしまう人がいるのも事実です。
そこで、この記事では、住宅営業に向いている人の特徴について解説します。
目次
洞察力が高い
顧客にとって住宅購入は非常に大きな決断です。考えや気持ちについてしっかり理解してくれる人に対して安心感を抱き「この人から買いたい」と思えるでしょう。
もし、顧客が「自分の考えを、全く見当違いに受け取られてしまった」「全然、理解されていないな」などと感じたら、住宅購入に対して一気に不安な気持ちになってしまいます。
そのため、住宅営業マンには相手の考えや気持ちを正確に捉える力が求められます。
普段から洞察力が高く、相手の意見の核心をしっかり掴める人は、住宅営業の仕事に向いているといえるでしょう。
人の気持ちや考えに親身になり、寄り添える
住宅営業マンは、顧客の心理を正確に捉える力と同等に、その気持ちや考えに寄り添えることが求められます。
「〇〇は良いですね、分かります。」「住宅購入では〇〇が不安ですよね。自分もそうでした。」など、言葉でしっかり相手に共感を伝えるなど、自分の言動や行動が相手にどう影響するかを想像できるかどうかが大切です。
人の気持ちや考えを捉えた上で、親身になって寄り添える人は住宅営業で成果を出しやすいと言われています。
対面コミュニケーションが得意
現代では様々な非対面・非接触のシステムが普及していますが、住宅営業は会話が重要な職種といえます。
注文住宅の購入から契約、建築、アフターフォローまで全てオンラインで完結することは現状では考えづらく、顧客や各取引先・関係者と会話によるコミュニケーションを多く取るのも住宅営業の仕事の特徴のひとつです。
対面コミュニケーションに抵抗が無く、会話が好き・得意だという人は住宅営業に向いていると言えます。
「ライフイベント」に関わることに前向き
家の購入は人生の中の、大きなイベントです。顧客のライフイベントに関わることを、やりがい、喜びとして受け取れる人は住宅営業に向いているといえます。
責任の重さからプレッシャーを感じ過ぎてしまい、精神的にきつくなるようなら、住宅営業の仕事は辛いものになってしまうでしょう。
ライフイベントを成功させる事に前向きなイメージを持ち続けて、自信を持って顧客に接する事ができるかどうかが、住宅営業マンにとって大切な要素のひとつです。
(pixabay)
新しい知識を得ることに積極的になれる
住宅営業には広い知識が求められますが、一度得た知識で永続的に営業を続けられるというわけではなく、住宅に対するニーズや法律などは時代によって大きく変化します。
そのため、住宅営業マンには新しい知識を得ることに積極的であり、変化にしっかり対応できる力が求められます。
失敗が重なっても諦めずに、次に活かせる
住宅は1世帯が数多く所有するケースが少なく、価格が高額という点もあり、短期間に次々と大量に売れる商品とは言えません。
売れない期間にプレッシャーを感じて自分を責めすぎてしまったり、諦めてしまうなら住宅営業の仕事は精神的に辛いものになってしまうでしょう。
売れなかった時にも、冷静に分析をして、反省点があれば次の面談に活かすという気持ちで継続できる人は住宅営業の仕事に向いています。
仕事に対して結果主義の考えを持っている
住宅営業の仕事は、成果を出した分だけ年収やボーナス、昇進などに反映される事が多いです。
成果が対価として表れやすいため、仕事に対して結果主義の考えを持つ人にとってはやりがいのある仕事だといえるでしょう。
結果重視の職種なため、転職に対しても寛容な傾向があります。
まとめ
住宅営業の仕事では、対面での会話コミュニケーションに抵抗が無く、顧客の心理を正確に捉えて寄り添えるような人材が求められます。
また、時代の変化とともにアップデートされる知識を学ぶ事に積極的で、売れない時にも冷静に分析をして次に活かすことができる人が向いています。
仕事の成果が年収やボーナスといった対価に反映されやすい点では、結果主義の人にとって大きなやりがいが感じられる職種だといえるでしょう。
【参考サイト】
https://joboole.jp/articles/655091#item-18220
https://career.passend.jp/column/show/40